So-net無料ブログ作成
検索選択

小沢氏元秘書、大久保被告を午後聴取へ(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部が18日午後、元会計責任者で元公設第1秘書大久保隆規被告(48)=同法違反罪で起訴=を任意で事情聴取することが関係者の話で分かった。

 検察審査会が小沢氏を「起訴相当」と議決したことを受けた再捜査の一環で、15日の小沢氏、17日の元会計事務担当で衆院議員、石川知裕被告(36)に続く聴取。特捜部は大久保被告に対し政治資金収支報告書をめぐる小沢氏とのやりとりを中心に聴き、聴取結果を踏まえ、早期に小沢氏の刑事処分を決めるとみられる。

 検審は4月27日の議決で「収支報告書を提出する前に小沢氏に報告し、了承を得た」などとする石川被告と元会計事務担当で元私設秘書、池田光智被告(32)の供述を「直接証拠」と評価し、小沢氏と元秘書3人の共謀が成立すると認定した。

 これに対し、小沢氏は今月15日に行われた3回目の聴取で虚偽記載への関与を全面否定。石川被告も17日の再聴取で小沢氏との共謀関係を否定したとみられる。

【関連記事】
小沢一郎 “政治屋”体現に期待します
小沢、石川再聴取でも動かぬ?動けぬ?民主党
小沢氏、政倫審公開「どっちでもいい」 証人喚問は拒否 
「事実を正確に説明」聴取終えた石川議員がコメント
国会終盤戦 小沢問題で紛糾 会期延長現実味

焦土の東京、写真にはっきり=最後の大空襲前後―地図センター(時事通信)
Wiiの海賊版ソフトを販売 本体も海賊版仕様に改造(産経新聞)
「7・11参院選」鳩山―小沢体制で(読売新聞)
橋下知事「国会議員巻き込まないと…」(産経新聞)
<ラベンダー>気品高く咲き競う−−有田で見ごろ(毎日新聞)

覆面パトカーが事故=小学男児、腕を骨折−兵庫県警(時事通信)

 8日午後1時半ごろ、兵庫県伊丹市野間北の交差点付近で、県警機動捜査隊の覆面パトカーが直進しようとした際、道路を横切ろうとした近所の小学1年の男児(6)とぶつかった。男児は右腕を骨折する重傷。パトカーは右にハンドルを切って対向車線側の電柱にぶつかり、乗っていた警部補(35)と巡査部長(31)がけがを負った。
 パトカーは青信号で交差点に入ろうとしたといい、伊丹署が詳しい状況を調べている。
 同署によると、パトカーは伊丹市内の幼稚園から侵入警報を受けて現場に向かっていた。巡査部長が運転し、赤色灯はつけていなかった。男児は友人と一緒に、近隣の友人宅に向かう途中だったという。 

【関連ニュース
送迎バス突っ込み園児9人重軽傷=園長「ペダル踏み間違えた」

【セミナー】 食品産業における 『クレームゼロ化』 と 『コストダウン』 の進め方(4月16日・東京) 株式会社 JIPMソリューション
19万台依然不明 パロマ湯沸かし器 回収続く(産経新聞)
水上バイクの男性2人死亡、女子1人不明 千葉、茨城県境の利根川(産経新聞)
<国会>与野党攻防の激しさ増す 普天間で審議混乱の可能性(毎日新聞)
閉じ込めなどトラブル多発、自動車の電子キー(読売新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。